「楽しみ」を通して、
心と生活の回復を手助けします。
作業療法は、その人らしく生きるために様々な作業(活動など)を通して、患者様を支援していく治療手段です。
様々な「楽しみ」を通して、よりよい生活が送れるように手助けしていきたいと考えています。
入院患者様、および外来患者様が対象となります。
医師より、指示が出た方のみとなっております。参加希望の方は、医師や看護師、相談員など病院スタッフにお申し付けください。
なお、他院へ通院中の方についても、現在の通院先を変えることなく当院のOTのみをご利用いただけます。
実際の作業療法場面には、老若男女多くの方が参加されています。
利用される方それぞれの目標に向け、
様々なプログラムをご 用意しています。
地域でよりよい生活を送ってゆくための、精神科リハビリテーションのひとつです。
「日中過ごせる場が欲しい」「体力を取り戻したい」「働くための準備をしたい」など、利用される方それぞれの目標に向け、日中の6時間のあいだに様々なプログラムをご用意しています。
*6時間の参加を前提としていますが、場合によってはショートケア(3時間)のご利用が可能です。詳しくは
『利用上のお願い』をご確認いただくか、デイケアまでお問い合わ せください。
当院のデイケアでは、退院直後の方から、地域生活が安定している方、就労をお考えの方まで幅広くご利用いただいています。
ご利用の方は統合失調症の診断を受けた方が多く、その他、気分障害等の方もいらっしゃいます。ご利用の開始には必ず主治医の許可が必要になりますが、疾患名による利用の制限や、利用期間の制限はしておりません。
他院へ通院中の方についても、現在の通院先を変えることなく当院のデイケアのみをご利用いただけます。
デイケアを利用することで、生活リズムの維持、再発・再入院の予防、対人関係の練習、生活能力の向上、就労準備などにつながります。
「生活の中での楽しみを持ちたい」「もっと充実した生活をしたい」「就労など次のステップ にすすみたい」
など、利用される方それぞれが大事にしたいことを確認させていただき、より良い方向へ向かってゆけるよう段階的にサポートをしてまいります。
当院のデイケアでは、さまざまな目的に沿ってご利用いただけるよう、運動、創作、ゲームなどのゆったりとしたグループ活動に加え、少人数で行うクール制のプログラムをご用意しています。
なお、プログラムへの参加をお勧めは致しますが、必ずしも強制ではありません。個人で取り組む創作活動や余暇活動など、ご自身の体調や目標に合わ せて活動をお選びいただけます。プログラムの詳細は『月間プログラム表』をご確認ください。
人との付き合いや性格傾向などを学びます。
仕事に向けた課題の確認や支援制度などを学びます。
疾患や健康管理について学びます。
主に一人暮らしに向け、生活力の向上を目指します。
人との付き合いや性格傾向などを学びます。
仕事に向けた課題の確認や支援制度などを学びます。
疾患や健康管理について学びます。
主に一人暮らしに向け、生活力の向上を目指します。
家庭や地域で安心した日常生活を
過していただくために専門スタッフが
定期的にご自宅に訪問いたします
精神に障がいを持ちながら地域で生活している方に対して、家庭や 地域社会で安心した日常生活を過ごしていただくために、専門スタッフ(看護師・精神保健福祉士・作業療法士)が定期的にご自宅等へ訪問し、相談や必要な支援などを行います。
薬の服薬方法が良くわからない、夜眠れない、日中の眠けが強く生活リズムを整えたい、社会生活力をつけたい、1人での外出に不安がある、家族の方が本人に対してどのようにして関わったらよいか分からない、社会資源の活用の仕方が分からない等、さまざまな相談に応じています。
当院外来通院中の患者様とご 家族、今後通院を考えている方が対象となります。訪問看護を受けるには、主治医または病棟・外来の精神保健福祉士にご相談ください。訪問看護を開始するには、当院の主治医の指示が必要となります。
また、必要時には、区役所障害・保護担当、地域生活支援センター、地域活動支援センター(精神障害者地域作業所)、就労移行支援事業所、グループホーム(社会復帰施設)、ヘルパー事業所、地域包括支援センター、自立支援アシスタント、ケアマネージャーと連携し、患者さまのニーズに沿った社会資源のサービス利用につながる支援を行います。