FAQ

よくあるご質問

Q1

予約は必要ですか?

当院は予約制ではありません。外来担当医が診察を行います。初めて当院を受診される方は事前にお電話にてご相談、ご確認ください。
再診の方は、主治医制をとらせていただいています。診察の際には次回診察日をご確認ください。

045-491-2661 [月~土] 8:4517:00

Q2

紹介状は必要ですか?

初診、ご紹介の方はまず医療福祉相談室にご相談ください。

Q3

初めて行くときに必要なものはありますか?

ご持参いただくもの

  • 保険証
  • 紹介状・診療情報提供書(お持ちの方)
  • 血液検査の結果、頭部CTMRI画像など
  • お薬手帳など現在内服しているお薬が分かるもの

Q4

初診の費用はどれくらいかかりますか?

3割負担の方でおおよそ2,000円~4,000前後になりますが、診察内容や 検査(血液検査など)によって異なります。また、お薬を処方された場合は、別途、お薬代が 必要となります。お支払いには現金以外にも、クレジットカードでのお支払いも対応しております。

Q5

公費負担は何が適用されますか?

自立支援医療(精神通院医療)が適用されます。

自立支援医療(精神通院医療)とは、精神疾患により、継続的に通院による精神療法や薬物療法の治療を受けている方の医療費の自己負担が原則1割になる制度です。新規でご利用になる場合は医療機関にて診断書を作成してもらい、お住まいの区役所窓口(横浜市の場合は高齢・障害支援課)にて手続きが必要です。すでにご利用の方は受診までに、指定医療機関の変更・追加手続きが必要です。

詳しくは区役所窓口か当院の医療福祉相談室までお問い合わせください。